大学受験しなかった後悔

 

ドラゴン桜を今更前編鑑賞した感想.

 

 

 

 

私は受験勉強をしなかった.というのも,推薦入試で合格したからだ.

 

人生において受験は,大学を選ぶ以上に大きな価値が有ると思うこともある.

以下には私の特徴でも挙げようか

 

基礎学力がない,お勉強の作法がわからない

微分積分はめっぽう遅い.一個一個考えている.

机に座っていても勉強できるとは限らない.

知らない間に他のことをしている.そんなもんだ.

 

 

 

 

 

理系においては,受験の有り無しは,今でも成績差として今も残っている.

しかし,それは「お勉強」の学力のみであり,思考力の差は大学でどんな人間にめぐり逢えたかが大きく影響してくるだろう.